みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

志の見つけ方

f:id:migu_life:20201205125030j:plain

 

前回の投稿の続きです!

 

まだお読みでない方は以下のリンクより読んでいただけると嬉しいです!


migu-life.hatenadiary.jp

 

前回の記事から"志"に関して理解していただいたと思うので本題に入りましょう!! 

 

"志の見つけ方"ってどんな方法でしょうか?

 

少し考えてみてください!

 

と言われても難しいですよねw

 

少し問いを変換してみましょう!

 

"志を持っている人はどんな経験をしている人だろう?"

 

身の回りに志を持っている人がいるなら思いつくかもしれませんね。

 

私なりの答えはこうです!

 

負の原体験を持っていて、そこで生まれた感情から行動を起こした人

 

これは私の友人を見ていて発見した方法です。

 

その友人は、過去に夢を語り、周りの人から

 

「そんなの叶うはずがない」

 

「そんな夢、馬鹿げてる」

 

と否定された経験があるらしいです。

 

その経験から彼は、夢を語れる場を自分が作り、人の夢を応援したいと考え始めたそうです。

 

そして彼は夢を語り合えるホステルを作ろうと、経営の勉強を日々おこなっております。

 

このように、負の原体験(夢を否定された経験)を持っていて、そこで生まれた感情(夢を語れる場を作り、人の夢を応援したい)から行動(ホステル経営の勉強)をしたからこそ発見できています!

 

私自身の志も負の原体験から生まれています。

 

私の志、"志あふれる社会を創る"はこうして見つかりました。

 

「大手に行けたらいいや」

 

「仕事は極力したくない」

 

「残業時間短かったらいいなー」

 

と思いながら参加した某大手企業のインターンシップ

 

そこに集まっていたのは自分と同じようなマインドの就活生と社員。

 

この人たちと5,60年一緒に働いても絶対に楽しくないし、幸せになれない。

 

また同時に、自分と同じようなマインドの人たちを自分が変えたい!と考え始めた。

 

そこから同級生や後輩の就活支援を始め、今では新卒採用担当として就活生の志を見つける仕事をしている

 

自分も負の原体験(なんとなく仕事をしてる人に囲まれた)を持っていて、そこで生まれた感情(元々自分が同じ境遇だったからこそ自分が変えたい)から行動(同級生、後輩の就活支援や新卒採用担当として志を見つける仕事)をしたからこそ発見できました!

 

今回は、志の見つけ方を紹介しました。

 

就活生の方、社会人の方、志をまだ見つけれてなければ自分自身の負の経験を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

 

もし負の経験が見つからないのであれば、今日から失敗を恐れず様々なことに挑戦してみてください!

 

そしてそこで生まれた感情から更に行動に移してみてください!

 

1人でも多くの人に志が見つかることを願っています!

 

-----

Instagram▶︎migu_life

Twitter▶︎migu_life_

-----