みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

情報爆発

f:id:migu_life:20201212152744j:plain


今回は、タイトルの通り"情報"に関する記事を発信していきたいと思います。

 

今こうして私のblogを見ていただいているのも、スマホを使っていつでもどこでも情報を取れるのもインターネットが発達したおかげですよね。

 

でもどうですか?

 

便利になった反面、どの情報を信用すれば良いかわからない、、、

 

みたいなことってないですか?

 

こうなってしまう原因は "量" と "軸" の2つあると思っています。

 

  • 情報"量"が爆発している時代

 

冒頭でもお伝えましたが、現在いつでもどこでも情報を取れる時代になりましたね。

 

ちなみにどのくらい情報量が増えているか、みなさんは知っていますでしょうか。

 

我々が一日で手にすることができる情報量 = 平安時代の一生分の情報量

 

やばくないですか?

 

今も指数関数的に情報は爆速で増えていっています。

 

みなさんもレストランに行った時、メニューが多すぎるとめちゃくちゃ迷いますよね。

 

そんな時代なんです。

 

情報洪水のような時代なんです。

 

だからこそ必要になってくるのが二つ目。

 

  • 自分自身の強い"軸"

 

先述したとおり、現在情報洪水のような時代です。

 

そんな時代だからこそ、みなさんもわからなかったらすぐに検索したりしていますよね。

 

しかしどうでしょう。

 

調べても多すぎてどれを信用すればいいのかわからない

わかったとしてもその情報の言いなりになっている

 

こうなっている人が現代めちゃくちゃ多いです。

 

だからこそ伝えたいのが、自分自身の強い"軸"を持つこと

 

いつでもどこでも情報を掴めるようになった現代だからこそ、

 

情報を得る前に自分はどうありたいか(自分自身の強い軸)を必ず持ってください!!

 

非常に大切なことです。

 

何でもかんでも外に正解を求める(検索する)のではなく、まず自分はどうありたいかを持ってください!!

 

今後も情報爆発の勢いは止まりません。

 

だからこそ今を生きる術をみなさんに持っていただきたいと思っています。

 

-----

Instagram▶︎migu_life

Twitter▶︎migu_life_

-----