みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

できない社会人の質問法

f:id:migu_life:20201213200709j:image

みなさんは、仕事を進める中でわからないことが出てきたらどうしてますか?

 

「これ、どうすればいいですか?」

 

みたいな質問をしている人も多いのではないでしょうか。

 

社会人になって感じますが、このような質問をする人は仕事ができない!!

 

なぜなら、仕事で出てくる問いに答えはないかです。

 

これまでの学校教育って必ずと言っていいほど答えが出てましたよね。

 

また、いつでも先生や友達に

 

「これ、どうすればいいの?」

 

と答えをダイレクトに聞ける環境があったと思います。

 

そこに慣れてしまった人は、社会に出ても「これ、どうすればいいですか?」という質問をしています。

 

冒頭でもお伝えしましたが、社会人でぶち当たる壁の乗り越え方は答えがありません。

 

よって、乗り越え方は周りに頼るのではなく、あなたはどうしたいのか?ということになります。

 

私も入社して初めは上司に、「これ、どうしたらいいですか?」と質問することがありました。

 

まぁ、無視されましたねwww

 

そこから、これではダメなんだと思い、質問するにしても

 

「私的にはこう思うんですが、〇〇さん的にはどう思いますか?」

 

と質問するようにすると反応してもらえるようになりました。

 

新卒で入社して本当にいい上司と仕事をさせていただいていると思います。

 

自分も部下ができた際、自分の答えを教えるのではなくその人の中にある答えを引き出すような教育をしていきたいと思います。

 

少しでも心当たりがある方は、明日からでも質問の仕方を変えてみるといいかもしれませんね。

 

-----

Instagram▶︎migu_life

Twitter▶︎migu_life_

-----