みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

あなたの挫折経験はなんですか?

f:id:migu_life:20201217165444j:image就活生の方なら嫌なくらい質問をされているのではないでしょうか。

 

「これまでの人生で一番の挫折経験はなんですか」

 

少し考えてもらいたいのですが、なぜ人事の人ってこの質問を必ずと言っていいほど聞くのでしょうか。

 

個人的な考えですが、

 

"挫折経験がある人=本当にやりたいことを見つけている人"

 

と言う繋がりがあるのではないかと考えてます。

 

会社は、お金を稼ぐためだけにビジネスをやっているのではなく経営理念やビジョンの達成のためにやっていますよね。

 

そのビジョンを達成するために、どんな人材が必要かというと"本当にやりたいことを見つけている人"です。

 

本当にやりたいことがあり、それが会社とリンクしている人って絶対に結果出しますよね。

 

では、どんな人が本当にやりたいことを見つけている人なのでしょうか。

 

それは、失敗することは前提で挑戦する人です。

 

今の日本教育って正解を教える教育になってますよね。

 

その弊害として不正解(失敗)を恐れて、挑戦に移せていない人がかなりたくさんいます。

 

そして結果的に挫折と言えるくらい大きな出来事に巡り合ってない人が多いです。

 

挫折経験がある人って必ずと言っていいほど、失敗することは前提で挑戦しまくってやりたいことを見つけています。

 

逆に挫折経験がない人の特徴って大体次のような感じです。

 

  • やりたいことがわからない
  • 学生時代振り返っても言われたことしかやってこなかった(勉強とか部活のみ)
  • 挑戦している人を見ると、平凡に生きたいと考えてしまう

日本人、こういう人が本当に多いですね。

 

長々と話したのでまとめると、

 

挫折経験がある人=失敗することは前提で挑戦しまくれる人=本当にやりたいことを見つけている人

 

と言う繋がりがあるのではないでしょうか。

 

本当にやりたいと言えることがないのであれば危機感を持って言われたことだけでなく、自分から様々なことに挑戦してみてください。

 

物事に失敗はつきものです。

 

そこに怯えているとやりたいことを見つける一歩が踏み出せないと思います。

 

みなさんも、本当にやりたいことを見つけるためにも挑戦しまくっていってください!

 

挫折してもいいんです。死ぬわけではないですからw

 

やりたいことがなくて、淡々とお金を稼ぐために仕事をしている方が絶対にしんどいです。

 

挫折してる人って必ずと言っていいほどやりたいことを見つけています!

 

そして楽しく仕事をしているのでぜひ恐れずに様々なことに挑戦していってください!

 

 

-----

Instagram▶︎migu_life

Twitter▶︎migu_life_

-----