みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

周りの目は死んでないか?

f:id:migu_life:20201219161740j:imageみなさんは、どんな職場で働いていますか?もしくはどんな職場で働きたいと思っていますか?

 

就活する時ってなんだかんだ社風を気にしますよね。

 

私も面接官やインターンシップの運営をする中でよく聞かれます。

 

ただ、私が伝えたいのは"社風が良い"と言う簡単な言葉で済ませてほしくないということ。

 

仮に社風を重視しているのであれば本質的な部分まで見てください。

 

社員の仲が良いといっても、

 

  • 休みのために働いていて、仕事終わりの飲み会で仕事や会社の愚痴を言い合って共感しあっている。
  • 仕事をワイワイやっていると言っても、やらされ仕事

 

こんな会社が本当に多いです!!(前提、完璧な会社はないですが)

 

よく見てください。

 

行き帰りの電車、仕事中の顔を。

 

死んだ魚みたいな目をしてないですか?

 

いくら社員間の仲が良いと言っても、死んだ魚みたいな目をしていたらそれまでなんですよ。

 

そんな環境に身をおいても明日は我が身です。

 

数年先輩の働く姿が、数年後の自分だと思ってください。

 

私が今回伝えたいのは、社風が良いの定義を変えてほしいと言うこと。

 

社風が良い=社員がワイワイしていて仲が良さそうではなく、

 

本当の社風が良い=社員一人一人が仕事にやりがいや目的を持っておりそれを体現している

 

に変えていってほしいと思います。

 

なので、説明会やインターンシップ

 

社風は良いですか?

アットホームな社風ですか?

 

と質問するのではなく、

 

仕事ってなんのためにしてますか?

仕事をする中で目標とかビジョンってありますか?

 

のような質問をしてもらいたいと思います。

 

その回答に対して共感できたり、尊敬できる人がいるのであればより深く見ていってください!

 

周りの目は死んでないか?常にこれを問い続けて働いていってほしいと思います。

 

-----

Instagram▶︎migu_life

Twitter▶︎migu_life_

-----