みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

人事としての心得

f:id:migu_life:20201226182146j:image就活生のみなさん、各社の採用担当のみなさん、

 

"人事"ってどんなイメージを持っていますか?

 

  • 面白い人と面白くない人の差が激しい
  • キラキラ働いて見える
  • 会社説明が棒読みの人もいる
  • 若い人の会社と比較的歳をとっている会社で別れる
  • 営業等でトップ成績を出した人がいく部署

 

様々なイメージを持っていると思います。

 

各社によって人事の特徴も様々ですよね。

 

ただ、他社の人事を見ていて許せないことがあります。

 

(※ここから少し口が悪くなりますw)

 

それは、明らかレベルの低い人事が世の中にいること!!!!

 

結構マジでイラつきますw

 

  • 就活イベントに行っても説明は動画を流すだけ
  • 台本を持ってきてそれをただ読むだけ
  • 会社の安定性、残業時間の自慢しかしない

 

お前はなんで人事の仕事をしているんだと問いかけたい!!

 

そもそもそういう人事って目の前の就活生を自社に引き込むことしか考えてないんですよね。

 

人事の仕事ってカテゴリーとしては営業なんですよ。

 

会社の良いところを並べて、会社に興味を持たせ入社してもらう。

 

商材が商品か会社かの違いでしかないです。

 

ただ、人事の仕事をこの定義でやっている人ってさっき言ったような人事になるんですよね。

 

私の人事の定義や心得は、

 

就活と言う人生の大きな分岐点に関わり、夢や志を見つける手伝いや応援をする職業

 

だと思ってます。

 

だからこそ私は、会社説明と言うより目の前の人に最大限の価値提供をしようとキャリアに関して自分なりの言葉で伝えています!!

 

また、引き込むと言うよりこういう考え方やビジョンを持って仕事をしていると言うことを伝え、その延長線上に会社に興味を持ってもらえたら良いと思っています。

 

レベルの低い人事って会社の表面的な情報をただ羅列するだけかつ、自分の言葉で喋れないんですよね。

 

就活と言う人生の分岐点においてこんな人事が関わること自体あってはならないと私は思います。

 

自社に引き込むのではなく目の前の就活生に真摯に関わり、夢や志を見つける手伝いができる人事が1人でも増えることを祈ってます。

 

ただ、祈っていても変わらないので自分が体現し続け、SNS等を活用して自分から発信し続けます。

 

-----

Instagram▶︎migu_life

Twitter▶︎migu_life_

-----