みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

日本人が学び直すべき学問

f:id:migu_life:20201229175624j:image

社会人のみなさん、これから就活、四月から社会人の学生さん

 

仮に学生に戻ったとするとどんな学問を学び直したいと思いますか?

 

  • 英語
  • 数学
  • 国語
  • 体育

 

様々あると思います。

 

一番はどれかと聞かれると、みなさんはどれと答えますか?

 

私は、"芸術"だとおもいます。

 

"ん?"

 

と思われた方も多いかと思います。

 

かく言う私自身、"芸術"はあまり好きではなかったですし、真面目に授業は受けてませんでしたw

 

ただ、学生から社会人になりたての私自身"芸術をちゃんとやっておけば良かったーーー"と思うことが多々あります。

 

なぜそう思うかというと、社会人でぶつかる壁の乗り越え方に"答え"は無いからです。

 

社会人の方はわかると思いますが、問いを乗り越える方法ってその人次第ですよね。

 

ただ、学生時代はどうでしょうか。

 

必ず一つの"答え"があり、わからなければ周りに聞けば良かったと思います。

 

だからこそ日本人って答えを出すことに固執し、わからなければ外に答えを求める一種の洗脳を受けていると思います。

 

その教育を受け続けた日本の学生が社会に飛び込んだ時に一番初めにぶち当たる壁はなんでしょうか。

 

そうです。

 

"答え"がない問いに対して、外に正解を求める

 

ということです。

 

前述した通り、問いを乗り越える方法ってその人次第なんですよ。

 

周りの人に、自分自身意見のないまま正解を求めると存在価値って無いんですよね。

 

仕事ができない人まっしぐらです。

 

だからこそ学生のうちに"自分なりの答え"を持てるようになってもらいたいと思います!

 

そこで私は、"芸術"を学び直すべきだと思います!!

 

芸術ってどんな学問かと考えると、

 

"自分なりの答えを出す学問"

 

と思います。

 

単純に芸術って答えがないですよね。

 

自分自身が表現したいものを作っていけますし、鑑賞する側としても勝手な妄想を持っても良い訳です。

 

現代の若者はSNSが発展したからこそZ世代と言われ、周りの目を気にし、外に答えを持ちがちです。

 

だからこそ、自分自身で自由な発想を持ち、自分の答えを貫ける芸術的観点を身につけていって欲しいと思います。

 

自分自身もそこに気づけたばかりで偉そうなことは言えませんが、自分の答えをまずは見つけてそれを正解にできる力をつけていきます!

 

-----

Instagram▶︎migu_life

Twitter▶︎migu_life_

-----