みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

弱みを晒せるか

f:id:migu_life:20201208001605j:plain


みなさんは自分自身の"弱み"を晒せていますか?

 

仕事ができる社会人程、この"弱み"を晒せていると感じます。

 

私自身、入社したてで上手く仕事がいかなかった時何かしら言い訳をしてできないことを隠していた時期がありました。

 

ただただ時間が過ぎていくだけで、結果は一向に良くならない。

 

しかし、できないことを認め弱みを晒すようになってからは結果は順調に上がっていきました。

 

弱みを晒すことがなぜ仕事ができる人に繋がるのか。

 

理由は2つあると考えます。

 

 

 1,解決の糸口を見つけようと努力できる

 

逆に弱みを晒せない、できないことを認めない人ってどう仕事を進めていると思いますか?

 

自分は出来る人なんだと暗示をかけて闇雲に仕事をしている姿が想像つきませんか?

 

これではPDCAなんか絶対に回りませんよね。

 

PDCAを回すには現状分析が必要不可欠です。

 

弱みを晒すことは、自分のできないポイントやその原因を見つけることに繋がります。

 

根本的にやり方が間違っているのかもしれない、やり方がその人に合っていないのかもしれない、仕事相手に最適な方法でないのかもしれない、原因は様々あると思います。

 

ただ、弱みを晒すことでその原因がどこにあるか糸口を特定しようと努力することができるため仕事を改善でき、結果も上がってきます。

 

 

 2,周りの人からの協力を得れる

 

みなさんはどちらの人に協力したいと思いますか?

 

・結果に対して常にドヤっている人

・結果がなかなかでないが、できないことを認め改善している人

 

言うまでもないですが、圧倒的に後者ですよね。

 

本当に優秀で仕事が早い人って、実は自分の力だけで仕事をこなしてないです。

 

なんなら自分の力は使わずに周りの力だけを使って結果を出します。

 

周りの人を上手く利用して何倍もの力で、何倍ものスピードで仕事をこなしていくのです。

 

 

これらのように、自分の課題を見つけ解決できるだけでなく、周りの力を得ることもできます。

 

いい事尽くしですねw

 

弱みを晒すことに抵抗感や恥ずかしいと感じておられる方も多くいらっしゃるかと思います。

 

しかし、弱みを晒すことができずストレスが溜まると思いますし、結果も伸びず追い討ちをかけるように更なるストレスが溜まると思います。

 

これではいいことは何一つないです。

 

まずは勇気を出して、上司や自分よりできる人に聞いてみることからスタートできたら良いかもしれませんね。

 

-----

Instagram▶︎migu_life

Twitter▶︎migu_life_

-----