みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

面談担当でも、面接担当でもなく、採用担当である

みなさん、お久しぶりです! 正直に言います! サボってました!!w 突然降ってくるタスクにキャパがきて爆発してました! ただ、これは言い訳でしかないです。 ここから巻き返します! 今日は仕事をしていてどうしてもキーボードを叩きたくなったので現在21…

2021年のご挨拶

みなさん、新年あけましておめでとうございます! 1月4日(月)から仕事始めしておりました。 2020年は学生から社会人と立場が変化し、出会いと別れがあったからこそ、様々な人から支えられ昨日も楽しく仕事始めさせていただけました。 自分に関わって頂いてい…

2020年、感謝

早くも今日で2020年も最後ですね。 みなさんはこの1年間を振り返ってみて、どう感じますか? 私自身、この1年を簡単に表現すると、 感謝と成長 の1年だったと感じます。 コロナで世間に不穏な空気が漂う中、入社したのが私の代です。 他社の採用活動の動きを…

日本人が学び直すべき学問

社会人のみなさん、これから就活、四月から社会人の学生さん 仮に学生に戻ったとするとどんな学問を学び直したいと思いますか? 英語 数学 国語 体育 様々あると思います。 一番はどれかと聞かれると、みなさんはどれと答えますか? 私は、"芸術"だとおもい…

ITが世界を破壊した

今回はITに関して話をしていきたいと思います。 おそらく、今一番勢いのある産業なのではないかと思われている方も多いと思います。 実際、ITによって世界が大きく変わっていってますよね。 我々の"働く"においても大きく変わってきています。 わかりやすい…

人事としての心得

就活生のみなさん、各社の採用担当のみなさん、 "人事"ってどんなイメージを持っていますか? 面白い人と面白くない人の差が激しい キラキラ働いて見える 会社説明が棒読みの人もいる 若い人の会社と比較的歳をとっている会社で別れる 営業等でトップ成績を…

気持ちの良いコミュニケーション

みなさんはどんなコミュニケーションをとってますか? または、どんな人がコミュニケーションをとるのが上手いと感じますか? そもそも、コミュニケーションって色々ありますよね。 話すコミュニケーション 聞くコミュニケーション 引き出すコミュニケーショ…

インプットの目的

社会人のみなさん、就活生のみなさん インプットってどんな方法でやってますか? 本を読む ニュースを閲覧する セミナーやイベントに参加する たくさんあるかと思います。 今日私が伝えたいのは、インプットをして終わりになってませんか?ということ。 私も…

周りの目は死んでないか?

みなさんは、どんな職場で働いていますか?もしくはどんな職場で働きたいと思っていますか? 就活する時ってなんだかんだ社風を気にしますよね。 私も面接官やインターンシップの運営をする中でよく聞かれます。 ただ、私が伝えたいのは"社風が良い"と言う簡…

あなたの挫折経験はなんですか?

就活生の方なら嫌なくらい質問をされているのではないでしょうか。 「これまでの人生で一番の挫折経験はなんですか」 少し考えてもらいたいのですが、なぜ人事の人ってこの質問を必ずと言っていいほど聞くのでしょうか。 個人的な考えですが、 "挫折経験があ…

本当の"強い"会社とは

みなさんはどんな会社が "強い会社" だと思っていますか? 東証1部上場会社 金融、食品業界などの無くならそうな業界の会社 日本国内だけでなく、海外にも進出している会社 上記に挙げた要素が浮かばれた方も多いのではないでしょうか。 ですが、これらって…

できない社会人の質問法

みなさんは、仕事を進める中でわからないことが出てきたらどうしてますか? 「これ、どうすればいいですか?」 みたいな質問をしている人も多いのではないでしょうか。 社会人になって感じますが、このような質問をする人は仕事ができない!! なぜなら、仕…

情報爆発

今回は、タイトルの通り"情報"に関する記事を発信していきたいと思います。 今こうして私のblogを見ていただいているのも、スマホを使っていつでもどこでも情報を取れるのもインターネットが発達したおかげですよね。 でもどうですか? 便利になった反面、ど…

人脈の広げ方

将来起業したい!! 将来フリーランサーとして働きたい!! 新規事業に任されるような人になりたい!! そのために人脈を広げたいと思っている方も多いはず。 では、タイトルの通り人脈ってどうすれば広げれるのでしょうか? オンラインサロンに入会する 社…

弱みを晒せるか

みなさんは自分自身の"弱み"を晒せていますか? 仕事ができる社会人程、この"弱み"を晒せていると感じます。 私自身、入社したてで上手く仕事がいかなかった時何かしら言い訳をしてできないことを隠していた時期がありました。 ただただ時間が過ぎていくだけ…

仕事とは?

就活生の方、社会人の方、仕事の定義はなんですか? お金を稼ぐ手段以外の定義の人はどのくらいいるのでしょうか。 もちろん、生きていく上でお金は必要なので間違いではありません。 ただ、お金を稼ぐことを一番の目的にするのは違うのではないかと思います…

志の見つけ方

前回の投稿の続きです! まだお読みでない方は以下のリンクより読んでいただけると嬉しいです! migu-life.hatenadiary.jp 前回の記事から"志"に関して理解していただいたと思うので本題に入りましょう!! "志の見つけ方"ってどんな方法でしょうか? 少し考…

夢と志の違い

突然ですがみなさん、夢と志の違いはなんだと思いますか? 少し考えてみてください! (※これは私なりの考えなのでこれだけが正解ではないです) 私なりの解釈は、 夢・・・『自分』にベクトルが向いているもの 志・・・『他人』にベクトルが向いているもの 例…

ビジョン(3/3)

まさかの全3パートの連載形式になってしまったビジョンですが、今回ラストです! ビジョン(3/3)進めていきます! 前回、前々回の記事をまだお読みでなければ、下記(ビジョン1/3),(ビジョン2/3)から読んでいただけると嬉しいです! migu-life.hatenadiary.jp …

ビジョン(2/3)

インターンを運営している時と同様ですが、しゃべりたいことを話し出すとついつい文字数が多くなってしまいますw 自分のいいところであり、悪いところでもありますね。 自分の伝えたいことを要約するのはもちろんなんですが、端的に伝えれてる人ってどんなこ…

ビジョン(1/3)

みなさんはこう質問されてすぐに答えれますか? ・あなたのビジョンはなに? ・将来どうなりたいの? 採用面接やインターンをやっていてこれに本音で回答できる学生さんは1割に満たないと感じています。 また、こんなデータも出ています。 社会人に "今の仕…

原点

みなさん、自分の"原点"はなんでしょうか。 私は大学3年生夏の就活です。 国立大出身、自称進学高校出身ということもあり、常に"周りの目"を気にして生きてきました。(今思えば言い訳でしかないですが) 当時の自分の人生のゴールは誰もが知る大手企業に入る…

はじめまして

▼あいさつ はじめまして はじめに軽く自己紹介させていただけたらと思います。 ▼自己紹介 広島県出身(1997年生まれ23歳) 国立大学工学部卒(2020年3月卒) IT×人材会社 新卒採用人事(2020年4月~) (インターン企画,運営 就活イベント 面接,面談) appleとhenders…