みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

夢と志の違い

f:id:migu_life:20201202225620j:plain

突然ですがみなさん、夢と志の違いはなんだと思いますか?

 

少し考えてみてください!

 

(※これは私なりの考えなのでこれだけが正解ではないです)

 

私なりの解釈は、

 

夢・・・『自分』にベクトルが向いているもの

志・・・『他人』にベクトルが向いているもの

 

例えば、

 

サッカー選手になりたいは夢。

 

サッカー選手になってスタジアムに来たお客さんに感動を届けたいは志。

 

みなさんはどちらを持って仕事or就活をしているでしょうか。

 

もしくはちゃんとどちらかを持ててますか?

 

どちらがいいという話ではないですし、夢を持っている日本人がそもそも少ないのでまずは夢を持ってもらいたいと思います。

 

私自身、就活をしていた時や採用担当として学生さんと話をしている時に感じるのはやはり、"志"を持っている人は輝いて見える!

 

この人と働きたい!

この人は絶対に活躍する!

 

と思っちゃうんですよね。

 

新卒の就活生って自己PRとか学生時代頑張ったことを聞かれるのわかってるからやってることの大きさで凄さを誇示しようとしてくる方が多いんですけどそれだけではこちらとして一緒に働きたいと思えない。

 

むしろそれだけだと、うさん臭さ倍増w

 

ドラクエで例えるなら、

 

レベルが低いのに身につけてる装備だけやたら一流

 

そんな勇者に魔王の討伐を頼みたいとみなさんは思いますか?

 

大切なのは装備(ES,自己PR等)から整えることでなく、レベル(人としてどう生きていきたいか)を上げること。

 

小手先のテクニックではなく自分はどう生きたいかを考え、ぜひ志を見つけて欲しい。

 

-----

Instagram▶︎migu_life

Twitter▶︎migu_life_

-----