みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

2021年のご挨拶

f:id:migu_life:20210105214701j:image

みなさん、新年あけましておめでとうございます!

 

1月4日(月)から仕事始めしておりました。

 

2020年は学生から社会人と立場が変化し、出会いと別れがあったからこそ、様々な人から支えられ昨日も楽しく仕事始めさせていただけました。

 

自分に関わって頂いている方々には感謝ばかりです。

 

そして、年が明けてから今年はどんな年にしようかとずっと考えてきました。

 

私が決めた今年の目標は、

 

飛躍と恩送り

 

です。

 

ただ、自分の人生のテーマである、

 

志あふれる社会を創る

 

は変わらず追いかけ続けますし、その途中地点として先程の目標を今年は追いかけます。

 

 

  • 飛躍

昨年度は、前回の記事にも書きましたが成長はできたと思います。

 

ただ、"まだやれた"と思う部分もかなりあります。

 

よって今年は、"飛躍"と題し成長を飛び越え、学生さんのみならず会社全体に影響を及ぼせる人材になります。

 

では、成長を飛び越えた状態とはどんな状態かということを少し詳しくお話しすると、大きくは3つ。

 

1,新卒採用部最年少の役職者

2,新しい採用スキームの確立

3,主業務だけでなくSNSによる発信力の向上

 

まず1つ目の、

 

新卒採用部最年少の役職者に関して。

 

聞こえ方によっては、自分の地位をあげたいだけと捉えられるかもしれませんがそういうわけではありません。

 

自分の上司にもよく言われますが、

 

役職は役割でしかないです。

 

自分が最年少の役職者になる目的は、この組織の底上げだと思ってます。

 

約9ヶ月働かせて頂き、尊敬する部分もたくさんありますがここはどうなんだと新卒ながら生意気ですが、感じる点ももちろんあります。

 

ここに変革を起こす、言い換えると新しい風を吹かせる役割は新卒でしかないと思ってます。

 

だからこそ、自分がそのポジションを担いこの組織を底上げする。

 

新卒2年目の自分がなる事自体に意味があると思いますし、そこから更にマインドが上がる社員を増やしていきます。

 

その覚悟で新卒2年目は挑んでいきます。

 

 

2つ目の、

 

新しい採用スキームの確立

 

採用の仕事って本当に奥深いですし、毎年同じ施策をしていても時代に取り残されるだけです。

 

ただ、組織って成功体験にすがる習性があるせいか、大半の企業が例年通りの施策のまま採用を行っております。

 

弊社として、No,1の採用チームにするために来年とは違う取り組みを行い、学生さんと企業に本質的な価値提供を行なっていきます。

 

詳しくは言えませんが、自分の中の構想はありそれを必ず形にし学生さんと企業に還元していきます。

 

そして、自社だけでなく日本の新卒採用市場を牽引できるような構造を作っていきます。

 

 

3つ目の、

 

主業務だけでなくSNSによる発信力の向上

 

これは、このブログや、InstagramTwitter等のことを指しています。

 

自分自身の人生のテーマを達成するためには、主業務だけでなくSNS等の発信もかなり重要になってくると考えます。

 

アウトプットするために行ったインプットにより、主業務とSNSの発信を繰り返すことで学生さんと採用市場に本質的な価値を提供できます。

 

そこで、数が全てではないですが

 

ブログ▶︎PV数5000

Instagram▶︎フォロワー数1500

Twitter▶︎フォロワー数300

 

を目標に2021年は行っていきます。

 

本質的な情報をアウトプットできている状態がこのような数字に繋がってくると思いますし、影響力も伴って獲得することができます。

 

このような三つの点で"飛躍"の年にしていきます。

 

 

  • 恩送り

これは、自分の上司の方に対してです。

 

2020年、自分が成長できたのも、年末に表彰をいただけたのも全て上司の方のおかげだと思っています。

 

様々なことを教えていただきました。

 

一社会人として、採用担当者として。

 

できることも増え、結果も自分で出せるようになってきたからこそ自分のできる恩送りはその上司の方をこのチームから追い出すことだと思っています。

 

自分がこのチームを担い、新しい挑戦に走り出せる後押しをすることが自分のできる恩送りなので必ずやります。

 

だからこそ、今任せっきりになっている管理業務や全体の把握等、自分の二個上の役職の仕事を自分が奪っていきます。

 

少し長々と書かせていただきましたが、2021年は

 

飛躍と恩送り

 

を胸に、達成に向けて挑戦する年にしていきます!!

 

みなさんも良い一年にしてください!!

 

-----

Instagram▶︎migu_life

Twitter▶︎migu_life_

-----