みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

インプットの目的

f:id:migu_life:20201222203423j:image

社会人のみなさん、就活生のみなさん

 

インプットってどんな方法でやってますか?

 

  • 本を読む
  • ニュースを閲覧する
  • セミナーやイベントに参加する

 

たくさんあるかと思います。

 

今日私が伝えたいのは、インプットをして終わりになってませんか?ということ。

 

私もよく学生さんと採用の場面で関わることが多いのですが、インプットで終わりになっている方が大半だと感じております。

 

では、どういうインプットをしてもらいたいかというと、

 

アウトプットのためのインプット

 

です!

 

冒頭でも伝えましたが、大体の方がインプットで終わりになってます。

 

言い換えると、

 

インプットのためのインプット

 

になっている。

 

意味なくはないですが定着しないですし、悪く言うと自己満で終わってしまってるんですね。

 

情報をインプットするって、時間を投資してるのと同じことです。

 

インプットして終わりだと無駄に時間を使っただけですね。

 

また、アウトプットのためのインプットって段違いに定着します。

 

ちょっとイメージしてください。

 

あの人にこの本を勧めるために読もう

Twitterでツイートできるレベルでインプットしよう

 

アウトプット前提でインプットすると定着も全然違いそうじゃないですか?

 

私もこのblogをそう言う場だと思って日々更新してます。

 

自分の想いを伝えたいっていうのはかなり強くありますが、日々インプットする内容をこうして不特定多数にアウトプットし続けることで自分自身への定着を図っています。

 

これを入社して約9ヶ月続けたおかげで格段にレベルが上がったと思います。

 

みなさんも、インプットして終わりではなくアウトプット前提のインプットをしてもらいたいと思います。

 

恥ずかしい方はTwitterの裏垢でいいので作ってみてそこでツイートしてみてはいかがでしょうか。

 

-----

Instagram▶︎migu_life

Twitter▶︎migu_life_

-----