みぐ@新卒人事

IT×人材 新卒採用担当 キャリア論と趣味をMIXさせたブログです

本当の"強い"会社とは

f:id:migu_life:20201215193921j:image

みなさんはどんな会社が "強い会社" だと思っていますか?

 

  • 東証1部上場会社
  • 金融、食品業界などの無くならそうな業界の会社
  • 日本国内だけでなく、海外にも進出している会社

 

上記に挙げた要素が浮かばれた方も多いのではないでしょうか。

 

ですが、これらって本当に強い会社なのでしょうか。

 

強いの定義にもよりますが私は、

 

”いつでも転職できる集団の会社”

 

が本当の強い会社だと思っています。

 

会社って結局は人が集まってできている組織なんですよね。

 

どれだけ外的要因(業界,業種,展開 等)が揃っていてもその会社を構成している人が弱かったら会社全体ももちろん弱いです。

 

ここで言う、弱い人(会社依存で自分の価値を測っている人)ではなくいつでも転職できる人にみなさんにもなってほしいと思っています。

 

じゃあ、いつでも転職できる人ってなんでそうなれているかって言うと、自分ができる価値提供ってなんだろう、それを最大化するためにはどうしたら良いだろうって考えていると思います。

 

そのように思考して仕事をした先に、技術的資産や人的資産を身につけていつでも転職できるという結果を得ているのです。

 

そういった人が集まってる会社って想像しただけでもめちゃくちゃ強そうですよね。

 

ワンピースの麦わら海賊団とかもその代表例だと思います。

 

一人一人がどの海賊団に行っても必ず活躍できる人材の集まりであり、実際強いですよね。

 

それってやっぱり海賊団にすがって日々を生活しているからではなく自分で付加価値をつけようと過ごしているからこそだと思います。

 

みなさんも外的要因によって、強いと思っている人になるのではなく、自分の力でいつでも転職できる力を持っている人になってほしいです!

 

-----

Instagram▶︎migu_life

Twitter▶︎migu_life_

-----